2015年06月17日

第18回「夜行軍」3年ぶりの開催!

 昨年雨天で開催できなかった第18回「夜行軍」が、予定通り6月6、7日開催されました。今年も間際まで天気には気をもみましたが、当日は雨に降られることもなく無事終えることができました。
 今年は、神奈川県南足柄市、夕日の滝バンガローを拠点に、20家族59名の参加者、22名のスタッフ、総勢81名で取り組みました。

<6日13:50開会式>
   01.jpg 02.jpg

<14:30夕日の滝バンガロー・スタート→地蔵堂>
 夕日の滝から流れる川に沿って、金太郎の生家跡や遊び石など、金太郎にまつわる史跡を横に見ながら歩きました。
   03.JPG 04.JPG

   05.JPG 06.JPG

<地蔵堂→見晴台>
 地蔵堂から20分くらい歩いた所で、足柄古道に入りました。何度が車道を横切り、見晴台で休憩。1回目のスタンプ。

   07.JPG 08.JPG

   09.jpg 10.jpg

   11.jpg 12.JPG

   13.JPG 14.JPG

   15.JPG

<見晴台→足柄関所跡>
 足柄関所跡で上り道は終わり。子供、大人それぞれに関所クイズ。子供たちは1問目で全員合格。大人は…J先生が最後一人がんばりました。

   18.JPG 19.JPG

   20.JPG 21.JPG

<足柄城址> 
ここで夕食と親子でお互いの似顔絵描き。天気が良ければ富士山の絶景が眺められますが、あいにくの天気でした。

   22.JPG 23.JPG

   24.JPG 25.JPG

   26.JPG 27.JPG

   28.JPG 29.JPG
   30.JPG 31.JPG

   32.JPG 33.JPG

   34.JPG 35.JPG

   36.JPG 37.JPG

   38.JPG

   39.JPG 40.JPG

   41.JPG 42.JPG

   43.JPG 44.JPG

   45.JPG

<足柄城址→万葉ファミリーコース分岐→あしかりの郷>
万葉ファミリーコース分岐あたりで7時前くらい。いよいよ日が暮れて、ヘッドライト点灯。そして、ここからあしかりの郷までが、杉林の急な下りで最大の難所。気を引き締めて無事下りきり、あしかりの郷で3つ目のスタンプ。

   46.JPG 47.JPG

   48.JPG 49.JPG

<あしかりの郷→車止め>
ここからは緩やかな下りの一本道。まずは足柄城址で描いたお父さん、お母さんの似顔絵を子供たちだけで先行し、木に吊るしてあるバスケットの中に各々が置きながら歩きました。次は交代でお父さん、お母さん方が絵を置く…。そして、自分の絵だと思われるものを選び、車止めで絵合わせ。かなり迷って選んだ人もいましたが、全員が取り違えることなく各々の似顔絵を手にしました。

   50.JPG 51.JPG

   52.JPG 53.JPG

   54.JPG 55.JPG

   56.JPG 57.JPG

   58.JPG 59.JPG

   61.JPG 62.JPG

   63.JPG 64.JPG

<車止め→地蔵堂→21:40夕日の滝バンガロー・ゴール>
茶畑の間を下り、地蔵堂に戻る途中の山道、樹上にキラリと光る目と木々の間を飛ぶ“ムササビ”の目撃情報がありました。地蔵堂を過ぎて、いよいよゴール!お母さん方のお出迎え。乾杯をして、早速夜食を頂きました。メニューは焼きうどん、カレー、煮物…。かなりの涼しさ(寒さ)でしたので、暖かい食事が体に優しかったです。

   65.JPG 66.JPG 

   67.JPG 69.JPG

   68.JPG

<7日6:30起床→朝食準備→朝食→閉会式→11:00解散>
   70.JPG 71.JPG

   72.JPG 73.JPG

   74.JPG 75.JPG

   76.JPG 77.JPG

   78.JPG 79.JPG

   80.JPG 81.JPG

   82.JPG 83.JPG
   
   84.JPG 

今回も多くの方々のご協力の下、無事「夜行軍」を終えることができました。各々のファミリーが、そして“あすなろ”というファミリーが、夜道を共に歩き、ごはんを作って、ごはんを食べ、眠る…。それが「夜行軍」ではないでしょうか。次回は再来年開催ということになります。ご意見、ご感想等、コメント是非お寄せ下さい。
   




   
posted by 山本村雄二郎 at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

