2014年05月19日

2014は夜行軍開催年!コース下見に行ってきました!!

今年、2014年は「夜行軍」開催年です。コースは2002年に歩いたコースで、12年振りとなる、金太郎にまつわる足柄山周辺のコースです。4月30日と5月1、2日には1泊2日のコース下見に行ってきました。
 スタートはベースキャンプとなるezBBQCountry。南足柄市の夕日の滝のすぐ下にあるキャンプ場で、名前でわかるようにコテージが建ち並ぶしゃれたキャンプ場です。夕日の滝は金太郎が産湯につかったと言われる滝で、最近、芸能人が滝行を行ったりしたこともあり、週末には滝行に来る方が多いようです。

DSC09650.1.jpg DSC_1856.2.jpg

DSC09656.6.jpg DSC09651.3.jpg

DSC_1880.4.jpg DSC09653.5.jpg

DSC09643.7.jpg DSC09416.8.jpg

さて、コースはキャンプ場からいったん下って行きます。途中、金太郎の生家跡、金太郎の遊び石などを通り過ぎ、地蔵堂(地蔵菩薩をまつった建物)に向かいます。ここまでは山里ののどかな風景の中を歩きます。

DSC09657.9.jpg DSC09660.10.jpg

DSC09662.11.jpg DSC09658.12.jpg

DSC09659.13.jpg DSC09664.14.jpg

地蔵堂を過ぎて、こんどは足柄峠に向かって上っていきます。しばらくは県道を歩きますが、やがて「足柄古道入口」の道標があり、そこから昔ながらの峠越えの道になります。1時間も上らないうちに足柄関所跡につきます。

DSC09665.15.jpg DSC09666.16.jpg

DSC09425.17.jpg DSC09426.18.jpg

DSC09669.19.jpg DSC09429.20.jpg

足柄関所跡の目と鼻の先は、コースでの最高所地点、足柄峠(736m)です。一帯は足柄城址でもあり、ここからの富士山の眺めは圧巻です。眼下は御殿場で、アウトレットなども肉眼でわかります。富士山は裾野から雄大に広がります。当日は好天を期待しましょう。

DSC09430.21.jpg DSC_1874.22.jpg

DSC09679.23.jpg DSC09435.24.jpg

足柄峠をあとに、今度は尾根伝いに矢倉岳方面へ向かいます。途中、万葉公園を通過し、万葉ファミリーコースの道を分けます。ここからは、杉の植林帯をどんどん下っていきます。杉の根元を歩きますので、景色の変化もなく、場所によっては道を見失いそうあ所があり、尚且つ当日は真っ暗な中を歩くことになるので、箇所箇所に荷造り紐でマーキングしながら下りました。30分くらい下ると、「あしかりの郷」につきます。ここはかつて自然公園だったのでしょうか?何となく周りが散策できるように整備されているようですが、今は人の手が全く入っておらず、東屋だけがぽつんと残っています。ここからはゆるい下り道で、お茶畑の中を下ると、地蔵堂近くの県道に出ます。ここからはキャンプ場まで来た道をもどります。

DSC09436.25.jpg DSC09674.26.jpg

下見では、夜8時過ぎにキャンプ場につきましたが、当日は9時半くらいになると思います。この日のキャンプ場は我々しかおらず、出迎えは満点の星空と、小さな街灯のみでしたが、キャビンでは女性スタッフの山本牧子先生に夕食を作ってもらっていたので、生還を祝して乾杯をしました。キャンプ場の設備を使っての食事作りも、大事な下見のチェックポイントですので、酒宴が目的ではありません。あしからず…。
 今回のコースは、数多い「夜行軍」のコースの中でも、距離が一番短く、上りもきつくなく、体力的に自信がない方(おそらく子供よりお父さん)でも心配なく歩けるコースだと思います。山里の風景や、金太郎にまつわる史跡を眺めながらの道、そして、なんといっても足柄城址からの富士山の絶景がすばらしいコースです。当日、足柄峠到着は夕方になりますので、夕焼けに染まる富士山が目の前に広がることと思います。
 最後に、参考まで金太郎にまつわるお話を以下貼り付けます。

むかしむかし、地蔵堂に四万長者といわれたお金持ちがありました。この長者に一人の娘さんがいました。この娘さんは大変美しいひとで、そして男にも負けないようなしっかりした娘さんでした。
 そのころ、いまの開成町に坂田氏という、大変勢力の強い侍が住んでいました。この坂田氏に見込まれて、そこにお嫁に行くことになりました。ところが、その後訳があって、そのお嫁さんは自分の生まれた地蔵堂のお家へ帰らなければならなくなってしまいました。その時に、お嫁さんのおなかには赤ちゃんがいました。そして、地蔵堂に帰って間もなくまるまると太った男の子が産まれました。名前を金太郎と付けました。金太郎はとても育ちの良い赤ちゃんで、ぐんぐんと大きくなりました。目はぱっちりして、色白で、頬は紅を差したように真っ赤で、それはそれは本当にかわいい子でした。小さい時分から人一倍元気がよく、家の前の田圃のかぶと石や、たいこ石にかけあがったり、とびおりたりしてあばれまわって遊びました。青年になった金太郎は、名前を金時と改めました。金時は体は大きく、近くの村々でも評判の器量好しで力持ちの立派な若者になりました。
 そのころ、都で一番強かった大将に、源頼光という人がいました。この頼光が東の国の方に用があってきた帰り道に、足柄峠を通ることになりました。大勢の家来を連れて地蔵堂に来ました。地蔵堂を通り過ぎると、峠までの道はいよいよ険しくなります。一休みして元気に峠までということで、茶店でお茶を飲んでいると、そこを通りかかった金時を見て頼光は驚きました。こんな山の中で、このような器量好しの力持ちの若者に会うことのできたのは一体どうしたことだろうか。これは神様にお引きあわせかもしれないと思いました。そして、金時に自分の家来になるように勧めました。〜

誰もがその名を聞いたことがある「金太郎」は、「坂田金時」という名で歴史上に実在した人物とされています。

― 募集要項 ―

<日時>平成26年6月7日(土) PM1:00 〜 6月8日(日)AM11:30
<参加対象>小学1年生以上の子供。いっしょに歩行するお父さん、またはそれに代わる人。炊き出しをして下さるお母さん。
<参加費>
大人(高校生以上)8,100円
子供(小、中学生)4,320円
幼児(キャンプ場に宿泊する2才以上の幼児)1,080円
*以上は税込費用です。
*参加費用は開催諸経費、宿泊費、食費、保険料等が含まれます。
<申し込み> 申し込み書に記入のうえ提出またはファックス頂き、参加費については下記振込先にお振込み下さい。
   [振込み先]  みずほ銀行新百合ヶ丘支店 (普通) 2043504
           特定非営利活動法人芸術村あすなろ
<申し込み締め切り> 5月27日(火)
<中止・キャンセルの場合>
  *荒天の場合はコースの変更、または中止の場合があります。
  *中止の場合の参加費については、開催準備費用分を差し引いた額を返金致します。
*キャンセルについては6月2日(月)まで受け付けます。それ以降のキャンセル(参加費の返金)はできませんのでご了承下さい。
<説明会> 5月18日(日)PM6:00〜 宮前平芸術村ホール
<コース・スケジュール>
   6/7(土)PM 1:00 ez BBQ country集合・受付・スタート準備・開会式
            2:30 ez BBQ countryスタート→地蔵堂→足柄関所跡→
                足柄峠→足柄万葉公園→あしかりの郷→
          10:30 ez BBQ countryゴール・夜食
          11:45 就寝
  6/8(日)AM 7:30 起床・朝食準備・朝食
          11:00 閉会式
           11:30 解散
*集合は現地キャンプ場になります。
*スケジュールについては若干変更する場合があります。
*宿泊はコテージかテントになりが、コテージの場合は相部屋となります。また、テントの場合は各自持参頂きご家族での宿泊となります。宿泊場所についてはご相談のうえ対処させて頂きます。
*持ち物等詳細につきましては別紙にてご確認下さい。
<宿泊所>
ez BBQ country  〒250-0136 神奈川県南足柄市矢倉沢滝下2230
TEL.0465-46-7353 http://www.ezbbq.com/ country/
<お問い合わせ>
     NPO法人芸術村あすなろ  〒216-0023川崎市宮前区けやき平1-16-103
     (宮前平芸術村ホール)   TEL.044-853-1649 FAX.044-888-8844                             (担当)山本 雄

posted by 山本村雄二郎 at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする