2010年07月03日

第16回「夜行軍」開催報告

 空模様が心配されましたが、6月5日から6日にかけて2年ぶりに−父と子の夕焼けハイク−「夜行軍」が予定通り開催されました。
 スタッフは朝10時過ぎに現地に到着。早朝の天気予報によると、関東全域で夕方頃局地的に雨または雷雨ということで、気をもんでの準備開始でした。キャンプ場のご主人も、「雲の様子を見ると午後は来そうですね。降り出すとスコールのように降りますよ。」とのこと。最悪の場合スタートを遅らせて、山には登らず、樹海の中のハイキングコースを歩くコース変更も考えました。午後になると参加者のご家族が続々とキャンプ場に到着。みなさんの明るい表情に期待感がひしひしと伝わってきます。開会式が近づく頃には、青白く晴れて雲がもくもくと湧き出ていた空から、曇りベースで落ち着いた空模様に。最終的にキャンプ場のご主人とネットで天気予報をチェツク。夕方振っても1ミリ以下ということで予定通りGOすることに。
  
0 002.jpg補.jpg  
スタート前の準備体操

0 003.jpg補.jpg
いざスタート!
           
 2時30分。予定より15分遅れでスタート。キャンプ場のすぐ脇が足和田山へのハイキングロード。早速急な上りが待っています。ワクワク気分もそこそこに滑りやすい坂をゆっくりと進んで行きます。上っては休み、休んでは上り‥。おそらく家族ではめったに歩かないようなハイキングコースだったかもしれません。参加した子供たちは低学年の子供たちが多く、滑って転んでしまう子や、少し不安になって泣き出す子もいましたが、1時間もするとペースがつかめてきて、むしろ子供たちの方が元気印。登頂手前の急登でポツポツと木々の葉っぱにあたる雨の音が‥。林の中なのでほとんど濡れませんが、とりあえずカッパを着て最後のひと上り。

0 005.jpg補.jpg
スタート直後の余裕な表情

0 006.jpg補.jpg
いきなりの急上り
  
0 009.jpg補.jpg
まだまだ続く上り坂

untitled3.bmp補.bmp
高度を上げてくると眼下に西湖が

untitled4.bmp補.bmp
雨が降ってきたのでカッパを着て歩く

0 013.jpg補.jpg
足和田山(五湖台)到着!

 足和田山山頂に着くと雨はあがっていましたが、ガスが沸いて残念ながら富士山の姿は見えません。それでも登頂の達成感の中、家族思い思いに会話しながら少し早い夕食につきました。足和田山から三湖台方面へはさっきまでの過酷な上りとは裏腹に、歩きやすい尾根道。会話もはずむ中、道中では“子供たちだけで歩く区間”“ひと家族ごとに歩く区間”が設けられ夕暮れせまる静かな山道に楽しげな声が響きました。

0 023.jpg補.jpg
少し早い夕食をとる

0 024.jpg補.jpg
ガスのかかった足和田山山頂     

0 025.jpg補.jpg
三湖台への尾根道、元気な子供たち

untitled2.bmp補.bmp
三湖台から西湖を望む     

 7時過ぎ、そろそろ暗くなりかけたころ、広い台地状の三湖台に到着。ここではほど近い紅葉台の駐車場まで車で移動してきたお母さん方と合流しました。再会を果たし、辺りが暗くなった頃、お母さんたちと別れて紅葉台、青木が原樹海方面へ歩を進めました。紅葉台を過ぎてからは急な下りが続きます。子供たちは頭にヘッドライトを着けて慎重に下りました。
 普通なら暗闇の中、空気までシーンと静まり返った樹海のはずですが、なぜか近づくにつれて賑やかな声が聞こえてきました。なんと樹海の中の休憩ポイントの「竜宮洞穴」で大勢の中学生がグループごとに肝試しを行っていたのです。少しの恐怖心と期待感は少々薄れましたが、ホッとしたのは先回りしてみんなを迎える警備スタッフの方々だったかもしれません。

0 028.jpg補.jpg
 三湖台で記念のスタンプ
0 037.jpg補.jpg  untitled5.bmp補.bmp
竜宮洞穴でのスタンプ                    竜宮洞穴入り口にて 

 樹海の中を20分くらい歩き、西湖畔の民宿村に出て、1時間以上湖畔の道をキャンプ場へ向います。厳しい上り下りを経て疲れの出てくる後半で、しかも平坦な道を歩くのは、かえって疲れが出てだれてしまうことがあります。そこでこの区間ではクイズを出題してみんなで考えながら歩きました。―子供クイズ(3、4年生)「富士山は2つの県にまたがっています。何県と何県でしょうか?」―みんなで考えるクイズ「いつもお昼まで寝過ごしてしまう鳥は?」―などのクイズでした。みなさんおわかりでしょうか?
 最後の休憩ポイント「湖畔の浜」を出て1列縦隊を守り、いざゴールへ!キャンプ場ではお母さん方が花火(手持ちですが)で出迎えてくれました。リタイアする人もなく、元気にみんなでゴール!到着時間は予定より10分遅れの10時40分でした。
 到着後はお母さん方の手料理を満喫しました。子供たちは、料理をほうばりながらお母さんへのみやげ話に盛り上がっていたようです。夜が更けるとかなり涼しくなり、酒盛りのお父さん、スタッフも深夜1時頃には部屋に戻り就寝しました。

0 041.jpg補.jpg

0 045.jpg補.jpg

0 050.jpg補.jpg

0 051.jpg補.jpg

 朝は火熾し係りのお父さん方は7時前には起床して火熾し。朝のメニューはご飯とトン汁。食後には子供たちのためにマシュマロ焼き。いくつもいくつもほおばる子がいました。それにしても子供たちは元気です。昨晩の疲れはどこえやら!早朝からキャンプ場の中を走り回ったり、湖畔で遊んだり!片付けを終えて10時半に閉会式。最後に「村人の会」村長の津田さんから―1年生の子供たちも多い中、すごい山道をしかも夜歩くなど、学校や家族単位ではけっしてできない体験なので、是非たくさんの方々に知って頂き、参加してほしい。― とあいさつ頂いきました。

0 055.jpg補.jpg

0 065.jpg補.jpg

0 058.jpg補.jpg

0 061.jpg補.jpg 

 今年も警備スタッフをはじめ、たくさんの方々にバックアップ頂き16回目の「夜行軍」を終えることができました。隔年開催ですので次回は違うコースで、またみなさんに手ごたえを持って頂けるような会にしていきたいと思います。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

0 062.jpg補.jpg

0 070.jpg補.jpg
 
posted by 山本村雄二郎 at 12:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする